FC2ブログ

Articles

新生活♪

こんにちわニコニコ。 横向き

少し遅めの報告になりましたが・・・約2年間、当園の人気者だったコウちゃんですが、実は去年から里親様が決まっていましたキラリそして先日、コウちゃんを迎える準備が整ったとの事で、今月中頃に引き取りに来られ、コウちゃんは新しい生活をスタートしました♪



人が大好きで、しゃがむと寄り添うようにくっついてきますコーギーハートヤキモチやきなところもあって、よく他のわんちゃんのところに人が行くと吠えていました笑コーギーjumee☆BowWow見た目も中身もコーギーって感じで可愛い子手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上お参りの方にもスタッフにも好かれていましたkao03


しかし当園では環境を整えきれないところもあり、少しかわいそうな面もありました。なので、いい家庭に引き取られて本当に良かったと思います♪里親様がとてもいい方で、コウちゃんの事も大好きなのが伝わってきますkao02


今は毎日散歩に行かれてて、スタッフが見かけた時は首にバンダナをしてたそうですにっこりコウちゃんも本当に幸せそうですキラリ


最近の写真が無いのが残念ですが、当園に来る前の仔犬の頃のコウちゃんの写真をupしときます♪
kou

スポンサーサイト

ウェルシュ・コーギー

23回目は『ウェルシュ・コーギー』です

コーギー

ウェルシュ・コーギーはウェールズ地方の地犬でウェルシュ・コーギー・カーディガンとウェルシュ・コーギー・ペンブロークの2種があります。
両者は同じイギリス西部のウェールズの原産で、形態・用途も似ていますが、それぞれ独自に開発された犬種です。カーディガンとペンブロークは外貌上は非常に似た犬ですが、始祖犬は明らかに別犬種で、育種の歴史も異なっています。

コーギー66コーギー33


カーディガンは比較的大きく、丸くなった大きめの耳と狼のような流れた尾が特徴。ペンブロークは丸くなったとがった耳といくぶん低めの姿勢が特徴。 アメリカのケネルクラブが、1934年にカーディガンとペンブロークを違う犬種に分類しました。
「カーディガン」は3000年以上の歴史をもつ古い犬種で、紀元前1200年頃に中央ヨーロッパから犬を連れて移住したケルト民族がウェールズのカーディガンシャー地方に住みついた事が犬種名カーディガンの由来であるとされています。
「ペンブローク」はフラマン人の織物職人が犬を連れてウェールズのペンブロークシャー地方に移民した事が由来とされています。 

                   コーギー44

現在の用途は両犬とも牧畜犬ですが、カーディガンが元来、牧畜犬の系統であり、家畜を統率する技に特に秀でています。牛など大型の家畜の移送に際しては踵(かかと)に噛み付き、方向転換をさせます。ヨーロッパの古い書物には「踵に注意」などと記述があったが、現在は踵を攻撃する癖の矯正にも成功したようです。
ペンブロークは生来尾の無いものが多いのですが、尾の長い子犬が生まれたら断尾されます。
性格面でも若干の違いがあり、ペンブロークの方が興奮しやすいようです。

コーギー22       コーギー

byクワバラブラッキー2





ウィペット

22回目は『ウィペット』です

ウィペット


ウィペットはイギリスで約100年前に作出された比較的新しい犬種です。
小型のグレー・ハウンドマンチェスター・テリアベドリントン・テリアなどのテリア種を交配して成したと言う説が有力です。
犬種名は鞭で打たれた馬のように俊足で駆け回ることに由来していると言われています。

短距離ならグレー・ハウンドにも負けない、このサイズの犬種の中で最高のスピードをもっています。
ウィペットは別名スナップドッグ(咬みつき犬)と呼ばれたように、咬み殺した兎の数を競うゲームに使われていました。イギリスはドッグレースの盛んな国であるがその後、ウィペットを使ってグレー・ハウンドのレースのような競走が行われるようになりました。
ウィペットは元来、兎狩りの性能を追求する目的で作出されたサイト・ハウンドでしたが、テリア犬種が得意とした小獣の猟性能に、追跡の速さを期待してハウンドの血が加えられました。

ウィペット1

ひたすら速く長く走ることに特化した無駄のない体形を完成させたことが、ウィペットをレースドッグとして注目させることになりました。

byクワバラ柴君3



紅葉の奈良紹介 長谷寺

奈良県桜井市初瀬にある『長谷寺』を紹介します。

国道165号線から県道38号線に入って車で約3分ほどで初瀬川沿いの商店が並ぶ参道に着きます。

                                                                                                  長谷寺                     長谷寺1

        仁王門を抜けると     
百八間、三九九段、上中下の三廊に分かれた登廊(のぼりろう)があり長谷寺本堂へと続きます。

長谷寺2      長谷寺3

                  長谷寺4

本堂にはご本尊であります『十一面観世音菩薩』が祀られております。
長谷寺のご本尊さまは、右手に錫杖、左手に水瓶を持って方形の大盤石という台座に立つ、いわゆる長谷寺式十一面観世音菩薩です。

開山徳道上人が造立して以来、度重なる火災により再造を繰り返してきました。

現在の御尊像は、室町時代の天文七年(1538)に大仏師運宗らによって造立されました。

像高三丈三尺六寸(1018.0cm)。我が国で最も大きな木造の仏さまで、その堂々としたお姿には全国に広がる長谷信仰の根本仏像としての威厳を十分に伺わせます。

また本堂には『びんずる(賓頭盧)』(お釈迦様の弟子で十六羅漢の一人)が祀られております。

                   長谷寺5


本堂をあとに、弘法大師御影堂、本長谷寺、一切経堂をへて五重塔とつづきます。

                 長谷寺6


長谷寺は朱鳥元年(686年)に道明上人が天武天皇のために「銅板法華説相図」を初瀬山西の岡に安置したことにはじまり、その後神亀四年(727年)聖武天皇の勅願によってご本尊十一面観世音菩薩を東の岡にお祀りになりました。

私は11月20日(金)に長谷寺へ行きましたが紅葉には少し早かったようです。これからが紅葉の見どころだと思いますので皆様も長谷寺へ紅葉見物に訪れてみては・・・。


byクワバラ柴君3





犬の聖歌

こんにちわニコニコ。 横向き

今回もインターネットを通じて広まった詩の紹介をします♪
『犬の十戒』『虹の橋』に比べると少しマイナーかと思いますが、『犬の聖歌』という詩ですキラリ

悲しくて、悲しくて、明日なんてこないんじゃないんだろうかと思うような時でも、わんちゃんはいつもあなたのそばでそっと見守ってくれている。という感じの内容ですが、個人的には「間違ってはないかもしれんけど、もう少し人も信じたいな」って思うところはあります笑い。焦る3



                      犬の聖歌

この世の中では親友でさえ、あなたを裏切り、敵となる事がある。
愛情をかけて育てた我が子も深い親の愛をすっかり忘れてしまうかもしれない。
あなたが心から信頼してる最も身近な愛する人もその忠節を 翻すかもしれない。

富はいつか失われるかもしれない。
最も必要とする時に、あなたの手にあるとは限らない。
名声はたった一つの思慮に欠けた行為によって瞬時に地に堕ちてしまうこともある。

成功に輝いてるときは、ひざまずいて敬ってくれたものが失敗の暗雲があなたの頭上をくもらせた途端に豹変し、悪意の石つぶてを投げつけるかもしれない。

こんな利己的な世の中で決して裏切らない恩知らずでも不誠実でもない絶対不変の唯一の友はあなたの犬だ。

あなたの犬は、富める時も貧しき時も健やかなる時も病める時も常にあなたを助ける。
冷たい風が吹きつけ、雪が激しく降る時も主人のそばならば冷たい土の上で眠るだろう。
与えるべき食物が何一つなくても、手を差し伸べればキスしてくれ世間の荒波にもまれた傷や痛手を優しく舐めてくれるだろう。
犬は貧しい民の眠りを、まるで王子の眠りのごとく守ってくれる。

友が一人残らずあなたを見捨て立ち去っても、犬は見捨てはしない。
富を失い名誉が地に堕ちても、犬はあたかも日々天空を旅する太陽のごとく、変わることなくあなたを愛する。

たとえ運命の力で友も住む家もない地の果てへ追いやられても、忠実な犬は共にある事以外何も望まず、あなたを危険から守り敵と戦う。
すべての終わりがきて、死があなたを抱き取り骸が冷たい土の下に葬られる時、人々が立ち去った墓の傍らには、前脚の間に頭を垂れた気高い犬がいる。
その目は悲しみにくもりながらも、油断なく辺りを見まわし死者に対してさえも、忠実さと真実に満ちている。




ハタナカ

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

QRコード

QR

管理者ページ


FC2Ad