FC2ブログ

Articles

シャムネコ

シャム(シャム猫、暹羅猫)は、タイ王国原産で短毛種の猫です。

シャムネコ

シャム猫のタイプには大きく分けて丸顔(アップルヘッド)な傾向を有したトラッドスタイルと、現在のショーキャットの基準に適した細身なモダンスタイルが存在します(その中間的な形態をクラシックスタイルと称する場合もあります)。一般的にシャム猫を言う場合は後者を指す事が多いのですが、伝統的な丸顔のイメージから前者を愛好する人も少なくないようです。クラシックなシャム猫は声はハスキーな声で鳴くものも多いのですが、品種改良により必要以上には鳴かない猫に変遷してきています。

また厳密にはシャム猫ではないのですが、日本国内ではシャム猫との交配でポイントの毛色を発現する遺伝子を有している雑種猫は多く、雑種猫間の交配によってシャムの毛色をした猫が出現することがあります。この場合、ポイントとアイカラー以外の特徴は両親からの遺伝による部分が大きく、一般的に言われているシャム猫の特性を備えない場合も多いようです。

シャムネコ1


野性的でクールな性格が魅力。しかし飼い主にとことん甘えて、自ら愛情を注ぐことを要求します。また知能が高く、気に入らない餌を出された時などは無理に食べようとはせず、飼い主が根負けするのを待つほどなんです(飼い主が根負けすることを知っている)。

シャム猫の特徴的な毛並みであるポイントカラーはブルーシールライラックに分けられます(どれも茶色の薄さの度合いである)。このポイントの色の濃さはに体温が影響していて、生まれたばかりは白い被毛に覆われていますが、耳や尻尾の先などの体温の低い部分からポイント色の発生が見られ、やがて耳、顔、手足と尻尾の先に特徴的なポイントを生じます。そのため老猫では全体的に毛色が濃くなる傾向があります。

また幼少期にポイントの中に薄いダビーが見受けられることがあるりますが、これは血統的に近いロシアンブルーにも発生する性質です。

シャムネコ2


主にタイ王室や貴族、寺院など高貴な血筋の家系でのみ飼うことができたとされる猫種。イギリスに輸出され、その特徴的な毛色からショーキャットとして注目を集め、世界に広がりました。 しかし多くのペット猫種の例に漏れず、第二次世界大戦を挟んだことで種の危機に瀕した事があり、クラシックやモダンといった差異ができているのはそのためです。

byクワバラケロ2

スポンサーサイト

お久しぶりです☆

どうも、ものすごくお久しぶりメーテル担当のFOXです。

毎日寒いですねー

皆様はどうお過ごしでしょうか

さて、今回は久々にメーテルちゃんの近況をお届けします。

メーテルちゃん


なんと顔が腫れちゃう珍事が起こりました

理由は→食べかけのパンをうっかり机の上に置いてFOXが離れた隙に盗み食いしていた模様です

時すでに遅しで・・・

すぐに腫れはひき一安心

今後は充分注意します・・反省

まだまだ寒いので、皆様もお体に気をつけて下さい

ネコちゃん プチ事典

今回はネコちゃんについて紹介します

紹介するネコちゃんは『アメリカンショートヘア』です

アメショー2

アメリカン・ショートヘア(American Shorthair)は猫の品種。アメリカでは最も一般的な種類です。

運動能力の高い、大きな脚を持つ中型の猫で、鼻・口の部分はほぼ四角い形をしていて、寒さ、湿気、および表皮負傷からそれらを保護するために硬い毛皮を持っています。毛皮は冬に厚く、春に薄くなります。いずれも同系のブリティッシュショートヘア種より体重が軽いのが特徴なんです。
非常に慈愛深く長生き。社交的な性格で、同居人(犬も含む)と仲良く暮らす事が可能 また、狩りが得意ですが、明るく優しい気質で、小さい子供の遊び相手にもなれます。その飼いやすさから日本でも1990年代後半頃に流行し始め、現在ではごく一般的な猫の品種として定着しています。「アメショー」などと略されることも多いですよね。

アメショー

容易に太り過ぎる傾向があるため、健康管理に注意を払う必要がありますよ。
種類として完全に成長するには3-4歳まで必要と考えられています。オスはメスよりも大きく、メスのあごはしっかりしています。
日本ではシルバークラシックタビーのイメージが強いが、それだけではなく非常に多彩な色(黒、白、銀、クリーム色、赤、茶色、青、縞模様など)のバリエーションがあります。目、手足の肉球、および鼻の色はその色によく合っています。

アメショー1

また尻尾は先細りになっていて、毛の手入れはさほど必要なく、毛が生え変わる季節に定期的なブラッシングをするだけで、問題なく毛玉の形成を防ぐ事ができます。

byクワバラケロ2



Navigations, etc.

Navigations

最新記事

QRコード

QR

管理者ページ


FC2Ad