FC2ブログ

Articles

朝ごはん

久しぶりになりましたが園内の猫ちゃん達の写真をアップします



今現在人馴れしている猫ちゃんは9頭います



スタッフでも毎日全部の子に会えるワケではありませんが、お参りの際は探してあげてくださいっ

スタンプラリー的な感じで楽しんで行ってください



けっこう猫ちゃん同士も慣れてきたみたいで、朝はチビちゃん以外全員集まる事も

朝ごはん


この日は6頭ですね



刑事風に影から様子を見ている子はけっこう前からうろうろしてるんですがなかなか人馴れしない子です(´・ω・`)




またそれぞれの写真もアップしていきますのでお楽しみに



ハタナカ

スポンサーサイト

ねこ ♪×11

文字色「ねこちゃんの身体的特徴」についての続きです

<繁殖>

種類および地域により差はありますが、だいたい春季ならびに夏季前期において発情、交尾を行うようです。 よく知られているように、オスはその際、 「さかり声」と呼ばれるけたたましい鳴き声を挙げます(挙げない種類もいる)

こねこ


○発情
<メスの発情>
個体差もありますが、おおむね生後6ヶ月から12ヶ月で性的に成熟し、その後、定期的に発情します。発情の周期についてはいくつかの説があります。
周期はおおむね3ヶ月。完全室内飼育の場合など、周辺の環境によっては周期が早まることもあります。
冬から春の始まりごろと、春の終わりごろから夏の終わりごろの2シーズン。一つのシーズンの間に数回発情します。
1~2月ごろ、5~6月ごろ、8~9月ごろに発情します
発情期間は3~6日程度ですが、その間に交尾が行われない場合、10日ほど になることもあります。
発情すると、地面や柱、時には人間の膝等に体をこすり付けるなど行動に変化が現れ、ときには意地でも外に出ようと暴れることもあるんですよ。

こねこ1


<オスの発情>
メスよりやや2、3ヶ月程度遅れて成熟しますが、これも個体差が大きい。定期的な発情期はなく、メスの発情に誘発されて発情します。
発情すると、スプレー(尿マーキング)と呼ばれる特徴的な行動を行うようになり、オス同士の喧嘩も多くなります。また、まれにメスでもスプレーをすることがあります。


byクワバラケロ2





つつじ

先日、当霊園に咲いているつつじについて紹介したのは

コムラサキ白琉球です。園内を整備した時に植栽したつつじです。   

今回は共同墓地の山側にレンゲツツジが真っ赤に咲き始めましたので紹介します。



つつじ         つつじ1

ジャックラッセルテリアのお話☆

今回は「ジャックラッセルテリア」のお話です

ジャックラッセルテリア1


ひとつの犬種を認定する作業は非常に困難です。
原産地で長期にわたり飼育、固定された犬の分類は原産国で標準書が作られるので
特別な問題は起こりません。

今回、とりあげた「ジャック・ラッセル・テリア」はきわめて近縁の「パーソン・ラッセル・テリア」との分類作業の途上にある犬種と言ってよいでしょう。
ジャック・ラッセル・テリアとパーソン・ラッセル・テリアはもともと同一の犬種であるとする見解には異論はありませんが、近年ではこの2犬種を別の犬種として公認しようとする流れがあります。
すでに多くの国でこの2犬種は別の犬種として単犬種クラブが活動していて、各クラブは2犬種の「違い」を強調する事に熱心です。

ジャック・ラッセル・テリアの犬名はイギリスKCの創立メンバーの一人、ジョン・ラッセル牧師が作出した事に由来します。
パーソン・ラッセル・テリアの「パーソン」とは牧師の意で、やはりジョン・ラッセル牧師に由来します。


                ジャック・ラッセル・テリア.3



基礎犬となったフォックス・テリアボーダー・テリアビーグルなど他犬種の交配を繰り返し猟性能を高めました。
作業能力を最優先したために系統的な繁殖活動が遅れ、結果的にタイプの統一を見ず、スタンダードに多くの曖昧な部分をもつ事になりました。
ジャック・ラッセル・テリアが別名「公認された雑種」と呼ばれるように、毛色や毛質、体形、サイズの個体差がおおきくなり、タイプも少しずつ異なっていきました。
やがて同犬種のクラブ間でもスタンダードについて見解が別れ始め、同犬のクラブのひとつであった、パーソン・ジャック・ラッセル・テリア・クラブの主張するスタンダードがKCに認められる事になったのです。

KCは1990年にパーソン・ジャック・ラッセル・テリアとしてこの犬種を公認し、1999年には「ジャック」が削除されパーソン・ラッセル・テリアとなります。
つまりイギリスには、両方の犬種が存在するが、パーソン・ラッセル・テリアだけが公認されて今日に至っています。
この公認劇の背景にあるスタンダードの相違点が、そのまま今日のパーソン・ラッセル・テリアとジャック・ラッセル・テリアの「違い」となっています。

byクワバラ柴君3

せんとくん

今、奈良では「平城遷都1300年祭」が行われています

ゴールデンウィークは沢山の県内、県外の       

お客さんが来られている事でしょう

私はまだ会場には行ってませんが                     

たまたま大淀方面に出かける機会があり

大淀の「道の駅」に立ち寄った時せんとくんの 

人形がありました


せんとくんが誕生した当初は「気持ち悪~い」とか

「仏様を侮辱している」とか・・・

今はどうなったのか・・・

せんとくん「ゆるキャラ」ですよね

照明の加減か・・・

せんとくんが不気味に見えました


画像 095




                                                                                                                        

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

QRコード

QR

管理者ページ


FC2Ad