FC2ブログ

Articles

ワンちゃん プチ事典  3回目です。

今回はプードルについてのプチ情報です。

トイプードル33


起源については不明な部分が多いのですが、フランスの国犬とも呼ばれ、原産地はフランスといわれますが実際には世界中の多くの地域でかなり古い時代から存在が確認されておりフランス原産説には疑問があります。
犬種名プードルはドイツ語で『プーデル』が語源で、水中で泳ぐさまを表す語です。プードルは泳ぎが得意でもともとは鴨猟の回収犬として広く飼われていました。
トイ・プードルが「スタンダード・プードル」を小型に改良された犬種である事は疑う余地は、ありませんがスタンダード・プードルがミニチュアサイズを経てトイのサイズに縮小された歴史・経過は明確ではありません。

プードルには「スタンダード・プードル」、「ミディアム・プードル」、「ミニチュア・プードル」、「トイ・プードル」、「ティーカップ・プードル」、「コーデッド・プードル」があります。

トイプードル22トイプードル11


プードルは過去も現在も非常にトレーニングしやすい犬として知られています。
聡明な犬で、四肢が強靭なこともあってサーカスで多用される事となり、サーカスの盛んなベルギーで多く調教され輸出もされました。
トイ・プードルは日本とアメリカではサイズの上限に1インチの差があります。
日本の場合には1インチ大きいにもかかわらず規定のサイズ以内で繁殖をする事は一般に困難で、サイズオーバーになる個体が多いのが現状です。トイ・プードルの繁殖にはサイズの安定と毛色の安定という2つの困難があります。
プードルが家庭犬、愛玩犬として安定した人気を維持するのには明確な理由があります。
大型、中型、小型とあらゆるサイズがそろっていて、警備から愛玩までいかなる飼育目的や飼育環境にもサイズで適応する事ができます。
多くの被毛色があり、いかなる飼育者の好みにも合う色を選ぶ事ができます。
おしゃれなカットを楽しむ事もできるし、子羊の姿のまま飼育する事もできます。
さらにこの犬種はサイズによる性格の差が無く、聡明で、学習能力がひときわ優秀です。

灯プードル00


次回もワンちゃんについてお話します。

byクワバラ




スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

QRコード

QR

管理者ページ